2009年10月3日土曜日

十五夜

twitterには書きましたが、本日10月3日は十五夜です。
旧暦の8月15日が今日にあたるからのようです。
実際の満月は明日です。

って、おい。季節の歌 ”九月編”でおもいっきり歌ってるんじゃん、
あわてて調べ直してみると旧暦というのは毎年ずれるので
数年に一回は10月に入ってしまうようです。

ということは間違いではないです。
10月の時もあるってだけです。ですよね?
しかしなぜ今年に限って...。

というわけでどうやら今日が十五夜なので、
我が家ではお月見団子を子供達に作らせました。

作り出して数分後...

チャッ♪チャ♪ へいだんご!
って、”おすし”じゃないか〜。

そこは”お月見団子むしゃ♪むしゃ♪”って歌え〜。

ありがとうございました!! チャッ♪チャ♪


ロスではうさぎまではっきり見えるきれいな月夜(現在)です。

十五夜の詳細はこちらで。(Wikiよりおすすめ)
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm


0 件のコメント:

コメントを投稿