2010年6月18日金曜日

アメリカ学校事情:フラットスタンレー

日本に来てはや2ヶ月が過ぎました。

子供達は未だアメリカにおり
単身赴任状態なのですが、
スカイプのおかげでほぼ毎日子供達と
やり取りができています。
本当に便利な時代となりました。

さて、皆さんはFlat Stanley(ぺちゃんこスタンレー/邦題)
という本を知っていますか?
掲示板につぶされてぺちゃんこになったスタンレー君
が鞄にまぎれて世界を旅するという
ある意味ど根性ガエルを彷彿させる(?)
アメリカではとても人気のあるお話しです。

カリフォルニアの多くの学校では大体3年生くらいのときに
これを友人、知人に送り、地理や歴史を勉強する
機会として活用されています。

そんなスタンレー君が息子から送られてきました。
離れた父としては頑張りどころとばかりに
あちこちで写真を撮り送り返してあげました。
とはいえ相撲、渋谷、ベイエリアなど脈絡なく日本を紹介。
結局は英文で説明文を書いたりと、送り返す私にとって
良いお勉強になりました。

興味をもたせることに主眼を置くカリフォルニアの
教育方針はいつもながら感心させられます。




現在本ブログは更新を停止中です。最新のブログはこちら>>>
ペンギンぶろぐ





1 件のコメント:

  1. KIYOKO762010年6月25日 2:36

    なんか泣けてきます。。。私も次に行ったときにRIKUにこの本を教えてもらいます。

    返信削除