2009年11月29日日曜日

The Fresh Beat Band

The Fresh Beat Bandを知っていますか?
最近ちまたで評判のNickJR.の番組です。

学校(園)内で子供が遭遇するであろう
問題を取り上げ、メインキャラである4人の
音楽学校の生徒達が解決していきます。
ミュージカル仕立てで構成されていて、
学校は楽しいとか、困ったら友達が助けてくれるとか、
または晴れてる日には日焼け止めを塗ろう等々。
歌って踊って道徳等を教えようというのが主旨です。

主役の4人は多分高校生くらいの設定なんでしょうが、
見た目的にはちょっときつい...。
でも歌と踊りはめちゃくちゃうまいです。

興味深いのは対象年齢が低いのに
いわゆるぬいぐるみキャラがいません。
つまり、スプーやカータンやムックやガチャピン
にあたるキャラが存在しないのです。
大人も子供も人間の実写のみで多少の
合成はありますがアニメやCGは一切なし。

当然おかわりでも日本的しきたりやマナーを
教えるものを当初から企画しています。
とはいえこの番組は参考になるようなならないようなと
言ったかんじです。お遊戯感覚までいけば面白いとは
思うのですが、さすがにそこまではしんどそうです。

はまってる人のブログをのぞいてみると、
一緒におどってダイエット〜!という
アメリカ人お母さんが多いようです。
我々日本人としては
、”ん?”と
思うような道徳観念の微妙なズレを
大きな心でもってを楽しみましょう。

ちなみに我が家の子供達(7歳/6歳)はドはまりです。
あの〜、プリスクール(2〜5歳)が対象なんですけど...。

0 件のコメント: