2010年8月23日月曜日

ラストディ カウントダウン

アメリカの学校は九月(8月末も多い)から新学期で6月末です。
つまり夏休みは日本でいうところの春休みにあたるため宿題がありません。
しかも2ヶ月以上!!親に取っては恐ろしい時期の始まりです。。。

アメリカならではの光景として最後の授業のカウントダウンがあります。
映画ハイスクールミュージカルでもありましたが、みんなで時計を眺めて
10、9、8といって0になった瞬間、教科書をばらまきます。
教科書を捨てる様子は日本人としてはちょっとどうなんだろうと
思ってしまいます。


また日本と違ってオーバーアクションなアメリカではそこかしこ抱き合って
ハグの応酬です。またあまり泣かないのも印象的です。

日本ももうすぐ新学期ですね。
我が家の子供達は日本の学校に慣れることができるのか
一抹の不安が残ります。なんせ教科書を放り投げてしまう
文化の国からやってくるのですから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿