2010年8月27日金曜日

日本の学校 プールが嫌だ!

朝から息子がプールが嫌だと泣き出した。
昨日のこともあるのでやはり日本式のプールが嫌なのかと思いきや、
理由は水着が恥ずかしいからだと言う。
アメリカではいわゆるサーフパンツで、日本では当然スクール水着。
むむと思った。妻も無理しないでいいよと言い始めた。
だが、ここはと思いは私は頑として聞き入れず、
そのうち慣れるからと言って学校に連れて言った。
ただ子供の気持ちはすべて聞いた。
こちらは声を荒げず何度も繰り返して言い聞かせた。
そして学校に到着すると、泣き面の我が子を見た先生は理由を聞いて、
無理しなくていいよとおしゃった。完全に悪者は私一人だ。
別れ際に先生と良く相談して入るか決めなさいと言って別れた。

その結果。。。何事もなくプールに入ったのだ。
帰ってきた子供にどうだったと聞くと、
「楽しかった、プールはあんまり好きじゃないけど...」
という答えだった。
あいかわらずバタ足のOKがもらえないのが不満らしい。
水着のことは本人が言わないので私も聞かなかった。

最初はいろいろとストレスもあるし、
ゆっくり慣れていくしかないと思うのだが
親としては心配でもあるが、突き放す必要も
あるのでタイミングが難しい。

学校側は協力的で校長、副校長とは何度か話している。
いままでにも帰国子女を扱った経験もあるので心強い。

それにしても色々と落ち着くまでは
気苦労が耐えないです。

3 件のコメント:

  1. 面白い!!奥さんの方が「何言ってんの(怒)行きなさい!!」って言うかな~っと思っていたら・・・
    環境に慣れるのは色々な場面で色々な問題が出てくるもんですね。息子さんの気持ちも分かるけど、ここは頑張って欲しいです!!お父さんの判断は決して悪者ではないですよ~!!
    私の父もそういう人でした。逃げには絶対にOK出してくれない親です!!
    でも、今回の日記も爆笑。その朝の光景がリアルに目に浮かびます。ピタッとしてる水着の方が泳げるようになったら確実にスピード出るので来年、競争しよう!!っと伝えておいて下さい(^^)

    返信削除
  2. それが表面上の理由だとしても水着が嫌いだを通す訳には行きませんもんね。もちろん頭ごなしではなくね。ただこれは時間に余裕があったからできたこと。これが平日の忙しい朝で、一人で二人を見れていたらできていたかどうか、、、子育ての難しい部分ですよね。

    返信削除
  3. がんばれこども。ピチパンが似合うようになるさ。同じような経験をした同士より。

    返信削除