2009年8月13日木曜日

レコーディング

ノリコ女史と進めてきた”季節の歌”も、
いよいよ大詰めです。
今日はさび部分を子供の声で収録します。
歌うのは我が息子と娘。
大きな不安をうちけすために
ノリコ女史のスタジオへむかう40分の間、
鬼リーピト大作戦を敢行。
(一分の歌なので単純計算で40回以上)
まさに親の性格そのままの悪あがき。
当然、後半20分くらいは寝てました。

到着後早速開始するもうまくいきません。
上記の悪あがきだけではなく、それなりに練習も
してきたのですが、やはり難しいです。
さびの部分すらうまく歌えません。
結果的にはノリコ女史の5分間指導の功を奏し
収録は無事終了しました。
女史は悪いポイントをつかむのがうまく、
説明もわかりやすいので、子供達がみるみる
良くなっていくのには驚いきました。

ちなみにいやがっていた兄りくと(7歳)は
現場ではシャッキと、ノリノリだった
妹うみな(5歳)はグズグズ...
訳わかりません。こどもに何かを”教えて””やらせる”
というのは本当に難しいです。

本企画にあたり各方面の子持ち友人知人にいろいろと
協力してもらっているのですが、改めて大変(面倒)な
ことをお願いしているのだな〜と痛感しました。
本当にご協力ありがとうございます。

今日学んだ子供撮影重要ポイント
”飽きる前に終わらせろ!”

*すいませんこれは火曜日の話です...


3 件のコメント:

  1. りくとくんも、うみなちゃんもとってもがんばりましたね。。。なんとか曲の編集もできまして、あとは最終のミックスを待つばかりです。海くんのテイクは”来た来た、9月”のいい部分をカット、コピー、ペイストして使いました。それ以外は張り切りすぎで、ボツです。あと2年くらいで海ももっともっと活躍してもらえると思います。

    返信削除
  2. 海君の参加を心待ちにしています!

    返信削除
  3. それは楽しみだね。

    返信削除